わかるFirefox 人気ブラウザの「基本操作」から「アドオン」まで (I/O books) [ I/O編集部 ]

価格:2,052円
(2017/9/20 14:57時点)
感想(3件)

今回はFirefoxのブラウザでウェブサイトに表示された画像をまとめてダウンロードすることができる
「DownThemAll!」というアドオンを紹介する。

 ※このアドオンはFirefoxにしか対応していないためChromeでは対応していない

 ダウンロード

 このアドオンをインストールすると、右クリックするときに以下の様にDownThemAll!とdTa!OneClick
というメニューが追加される。DownThemAll!はダウンロードするデータを選択してダウンロードをする
物を選択するウィンドウが表示され、選んだあとStart!をクリックするとダウンロードが開始する。

Down_Data


 また、画像や動画などだけをすぐに取りたいって時は上のPicture and Mediaというタブをクリックすると画像だけを選択された状態でダウンロードができる。

Down_pic

 また、動画だけが欲しい、文書ファイルだけが欲しい、というときはFilterの部分をクリックすると様々なファイルを区別しながらダウンロードすることができる。Fast Folteringでは拡張子などを細かく設定することができます。

Down_Filter

 さらに簡単にしようとすると、Firefoxのメニューバーでのカスタマイズでツールボタンを配置しておくことでワンクリックすることで瞬時的にダウンロードができる。

Down_Custom

 そしてなんとDownThemAll!ではアップローダ先のファイルを待ち時間などをなくして真っ先にダウンロードを
することができる。その点ではもう一つかなり魅力的な点だといえる。ここでは試した画像が無いが、ファイルを選択するときにダウンロードをしたいファイルを選択するとダウンロードができてしまう。

 などと色々使えると思う点がたくさんあるためこのアドオンはとてもおすすめしたいと思う。

 それでは。